「伊良コーラ」のコーラ粕を再利用したSake、「稲とアガベ」「haccoba」にて製造決定!2023年6月に同時発売予定 | 伊良コーラ IYOSHI COLA|クラフトコーラ専門メーカー

「伊良コーラ」のコーラ粕を再利用したSake、「稲とアガベ」「haccoba」にて製造決定!2023年6月に同時発売予定

2023/3/28
Topics

「伊良コーラ(いよしコーラ)」は、酒蔵を営む稲とアガベ株式会社(秋田県男鹿市、代表:岡住修兵)と株式会社haccoba(福島県南相馬市、代表:佐藤太亮)とコラボレーションし、コーラ粕をお米と一緒に発酵させたお酒を製造します。

 

『伊良コーラ』(缶タイプ)の新発売を記念した取り組みとして、2023年4月からプロダクト開発を本格始動し、2023年6月の同時発売を目指します。

 

クラフトメーカーとしてプロダクトを製造する際にどうしても生まれてしまう粕(かす)。
例えば、酒蔵の場合はお酒を搾った際に出る「酒粕」。
クラフトコーラメーカーの場合はスパイスや柑橘などの「コーラ粕」。

 

それぞれが製造時に出してしまう未利用資源を活用したプロダクトを開発することで、新たな付加価値が生まれていくことを期待しています。

 

製造を開始し次第、各社SNSにて情報発信をしていきます。

 

詳細はプレスリリースをご覧ください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000036766.html

ONLINE STORE
JP EN