「粕」の価値を新たに醸すクラフトコーラのシリーズ「new brew cola」を立ち上げ
「伊良コーラ(いよしコーラ)」は、お酒を始めとする飲料や食品の製造時に発生する「粕(かす)」の可能性に着目したクラフトコーラのシリーズ「new brew cola」を立ち上げます。
「粕」に秘められた可能性を、様々なスパイスや柑橘から成るクラフトコーラによって最大限引きだし、新たな味の探求を行います。未知なる融合が醸し出す奥深い味わいをぜひご堪能ください。
new brewの第1弾は伊良コーラの既存プロジェクトライン「日本を、飲む。」(4月度:千葉・大多喜)を兼ねて伊良コーラ公式オンラインストアにて2023年4月29日(土)12:00より発売します。
この商品はmitosaya薬草園蒸留所で蒸留を行う際に出る蒸留粕(もろみ)を使ったクラフトコーラです。
またmitosayaが2023年5月9日にオープンするノンアルコール飲料の製造・充填を行う都市型のボトリング工場『CAN−PANY』(東京都江東区)と連携し、炭酸化して缶への充填を行いました。
mitosayaで蒸留を行う際に出る蒸留粕を利用することで原材料を余すことなく使うことができます。
今回販売する商品は、レモンとカイヅカイブキの蒸留粕をベースに製造したシロップにコブシとウグイスカズラの花を漬け込み、クラフトコーラに仕上げました。さまざまな果実やハーブが1本の缶の中で複雑に組み合わされた奥深い味わいをお楽しみいただけます。
詳細はプレスリリースをご覧ください!